2011年9月5日月曜日

『SMILE SUNFLOWER PROJECT』


過去のブログは

http://absorb02.blogspot.com


2011年6月12日に開催した『SMILE SUNFLOWER PROJECT』
開催後、幾度と無く現場に足を運んでみる物の、発育が悪く、野鳥類、又はアブラムシ等の害虫に
犯され、頭を悩ます日々が続いておりました。

7月の下旬頃になってもひまわりの丈も大きくて約40cm程...。
ひまわりの茎も枯れてなくなってる所も増えてる始末...。
急遽、別の品種の種を蒔いたりして、何とかひまわりの花を咲かせたいと
思い行動しておりました。

そして.....。
8月中旬頃、小さなつぼみを発見!
これはひょっとしたら...!?

なんと!
咲きました!
小さくても確り咲きました!
ご覧の通り、葉は害虫に犯されながら、
黄色い花が!

2メーター超えのひまわりの花道を想像し、開催した
今回のプロジェクト。
参加して頂いた皆様には申訳ございませんが、
感動してしまいました...。
こんな小さくても「ひまわり」(20cm位)
マーガレットっぽいですけど...(笑)
奥のひまわりも、ほとんどの葉が害虫に犯されておりました。
しかし、よく頑張った
兄弟の様な微笑ましいひまわり。

ひまわりは何処でも簡単に育つ植物だと思っておりましたが、
実際は違いました...。
反省点として

1.カリウムが豊富な土壌が必要 ※種まきと平行して肥料を撒く

2.水分補給は早朝、又は夕方。※土壌が熱くなり、水が高温にならない様にする

3,柴用の除草剤を散布している土壌はNG

4.人が出入り出来る場所は踏まれる危険性が高い。悪気が無くても(笑)

この4点を踏まえて、来年も是非、開催したいと思います。

そして、今回協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝致します!

さて、次は東日本復興イベント9/23『ON THE ROAD AGAIN」
詳細は後日発表致します!
お楽しみに!


TAKUYA FUJII


==========================
ABSORB
〒960-8031
福島県福島市栄町12-28
コンクリートボックス1F TEL:024-522-7219 / Fax:024-522-7219
=========================